店主が大好きな楽器、アウリストロムメールの紹介です。
お店に展示品として置いてあると、ついつい叩きたくなります。
コンコンコン、とても美しい音色がなります。
音板の内側に打棒をあてて、くるくる回してみると音が
軽やかに音が弾みます。
出産祝いにおすすめしたい。
ご機嫌ななめの赤ちゃんが泣きはじめたとき、
抱っこしていっぱい話しかけたり、鈴の付いたおもちゃの音を
鳴らしたりといろんなことを試します。
こんなときトロムメールの音を聴かせてあげてください。
木の音は心を落ち着かせる効果があるといいます。
赤ちゃんはぱっと泣きやんでくれるでしょう。
はじめは大人が叩いて聞かせてあげます。
1歳前後になると自分で叩いて遊べるようになります。
打棒バチが小さな子供に持たせるには危ない
というお客様の声もあります。
子供が自由に遊べるおもちゃは、おもちゃ箱に入れておく。
大人がそばについてあげて遊ぶおもちゃは、
子供が手の届かないところに置いておく。
といった風におもちゃを分けておくと良いです。
大人がいっしょに遊んでくれるおもちゃ。
子供にとっても特別なおもちゃになってくれます。
アウリス社(スウェーデン)
アウリス社は1978年スウェーデンのイエルナに設立されました。この土地は500以上のビオダイナミック農家、人智学を実践するための医者、新たな芸術を試みる芸術家、音楽家たちの多く集まっている土地です。
アウリス社設立のシェル・アンダーソンもそのような芸術家のひとりで、オイリュトミストでした。彼は音楽が人間に与える影響に着目し、各楽器の持っている音質を純化しようと試みました。そして最初に出来たのが鍵盤をかまぼこ型にしたグロッケンシュピールです。
アウリス社の楽器で、自由にいろいろなことを試して、発見や創造をしてください。真の音の響きによって、感情の発達、心身の健康にアウリスの楽器が大きな役割を果たせることを願っています。