ネフ リングリィリング
ネフ社 リングリィリング|3,240円

他メーカーでも同じようなおもちゃはありますがネフ社のリングリィリングは、軽さ、外輪の細さが特徴。
赤ちゃんの小さな手に馴染みます。振るとカラカラとやさしい音がなります。

ヘラー社 モビール
ヘラー社 モビール ZOO|4,320円

少しの空気の流れでゆらゆらと動きながら回ります。
いつも同じものが見えることで、赤ちゃんが居場所を認識し安心感を与えます。

ユシラ社 カラームカデ
ユシラ社 カラームカデ|3,888円

引っ張ると足をぐるぐる回しながらついてきます。
床を滑るような動きがユニークでおもしろい。
ユシラ社のロングセラー。

アウリストロムメール
アウリス社 アウリストロムメール|3,780円

音板の内側に打棒をあてて、くるくる回すと
音が軽やかに弾みます。
赤ちゃんに聴かせてあげたい楽器です。

北欧のバス
デブレスカ社 北欧のバス|5,940円

スウェーデンから森からやってきたシンプルで
素朴なデザインが素敵なくるまのおもちゃ。
使い続けるほど風合いが出てきます。
遊び終わってもインテリアとして飾っていただきたい。

エムトイズ 音車
日本製 エムトイズ社 音車|5,184円

くるくる回すと玉が順番に落ちて
カタカタと心地よい音が鳴ります。
赤ちゃんには近くで回してあげると
音に耳をすまします。
おもちゃ作家、松島洋一氏の作品。